スラムダンクで安西先生が桜木と流川に仙道のダブルチームを指示したけど…

桜木と流川で仙道にダブルチーム

陵南との練習試合の残り2分のところで、安西先生が桜木と流川に仙道のダブルチームを指示しました。

安西先生が桜木と流川を呼ぶ

安西先生が桜木と流川に指示

でも、これ他の3人(赤木や木暮ら)に指示しないでしたら混乱するよ。

「えっ、何何何、この2人何やってんの。」って。
びっくりするよ。

ダブルチームをするならするでタイムアウトを取って全員に指示しないとできないです。

スラムダンクのアニメの視聴方法

ところで、ダブルチームは90年代のNBAではよく見ましたけど、それはイリーガルディフェンスというルールがあり、オフェンスの誰かにはっきりつかないといけないというルールだったからです。

でも、国際ルール(高校)では中途半端なところにいても良いので、特定の選手へのダブルチームのディフェンスは国内ではほとんど見ないです。

ゾーンプレスなどではありますが、この場合は特定の選手へのダブルチームではないです。

だからといって安西先生のダブルチームが悪かったかどうかはわかりません。
他の3人で4人で守れば良いわけで、これはゾーンプレスのディフェンスではあるからです。

もしくは先を見据え、ここで桜木と流川の2人で何かさせようと考えてたら相当なものです。
でもタイムアウトを取って指示はした方が良かったと思います。

ところで、このページの最初のダブルチームの絵ですけど、すばらしいですね。
桜木と流川のディフェンスの構えがバスケ経験を表していて、桜木の構えは素人だったらあんな感じになりそうです。

スラムダンクを無料で見る方法

コメントを残す