プロ野球のFAの交渉期間と宣言期限
FA宣言の期限
日本シリーズが終わった翌日からの7日間(土日祝を除く)にコミッショナーへ申請する必要があります。
その翌日にFA宣言選手の公示が行われ、国内外全ての球団と交渉が可能になります。
2018年の場合は、11月3日(土)に日本シリーズが終了したので、翌週の11月5日(月)〜13日(火)までがFA宣言期間で、14日の公示となります。
FAの交渉期間
海外FAの場合、交渉期間に特に制限はありません。
国内FAの場合も交渉期間はいつまででも良いのですが制約があります。
球団は11月30日までに契約保留選手の名簿をNPBに提出する必要があり、
FA宣言した選手が他球団と契約していない場合も、この名簿に載せる必要がありますので、できればそれまでに契約をした方が良いですが、これ以降に契約しても問題はありません。
ただし、1月10日を過ぎると球団は、前年度の年俸の25%を日割り計算で支払うか、自由契約にする必要があります。
どちらにせよ選手にはメリットはないため、この日時までに決めることがほとんどと思います。
例えば、2018年にFA宣言した丸選手や浅村選手の場合、球団が自由契約にすることは考えられませんし、次年度にはもっと高額の契約ができるので前年の25%しかもらえないのは損と言えると思います。