スラムダンクで翔陽の藤真が最初から試合に出ない理由は?
翔陽の藤真は、なぜ湘北戦で途中から試合に出場するのでしょうか。
海南や陵南戦でも同じように途中から出場するかというとしないと思います。
最初から試合に出ると思います。
であるなら、同じように湘北戦でも最初から出なかったというのは不可思議です。
しかし、これは湘北=強いというイメージがあり、実際に負けたしまったのでそう思うのだと思います。
例えば、湘北が翔陽戦の前までに勝ってきたチームと翔陽が試合をする場合、藤真が出る必要があるかというと出なくても良いと思います。
出なくても圧勝すると思います。
では、湘北はどうかというと、翔陽のメンバーは湘北の前の試合を見てると思います。
その結果、藤真が出なくても良いだろうと考えたと思います。
もし、心配になれば出るぐらいの予定だったと思います。
実際、翔陽は前半9点リードで終えています。
しかし、予想外のことが起こりました。
それまでほとんど活躍していなかった桜木がリバウンドを支配し始めたのです。
そして翔陽は逆転されたため、藤真投入となったのです。
さらに予想外のことに三井が20得点の活躍をしました。
5点以内に抑える予定だったので、大分予想外です。
この2つの予想外のことに翔陽は湘北に敗れました。
それにしても、藤真は最初から出ても良いんじゃないかと思うかもしれません。
しかし、選手兼監督というのは負担が大きく、できる限り負担を減らすたために、試合の出場時間をできる限り減らしているんだと思います。
清田が陵南の控え室に間違って入ったときに仙道もこう言っています。
「それで、翔陽の4番はもう出た?」
つまり、翔陽のキャプテンが最初から試合に出ないのは周知の事実であって、
歴代翔陽のキャプテンはそのようにしてきたことが読み取れます。
翔陽では、キャプテンが試合に出なければ負ける相手や、負ける可能性のある試合展開の時に、キャプテンが出る方針のように思います。